Top
レジ考察





電車の券売機で、スーパーのレジや銀行のATMで
列ができている時
瞬時にどこの列が早く進みそうか判断する。
単に人数だけで比べるようでは甘い。
列の構成メンバーの顔ぶれを読むのだ。

レジの場合
お年寄りやおばさんは「1、2・・」なんて数えながら
小銭を出すのでたいてい時間がかかる。
やっと払い終わって次の番かと思うとポイントカードだの、割引券だのを後出しするフェイントをかますこともある。

年齢はそういってないが
恰幅のいい奥さんがいる列もパスだ。
品物がカゴ山盛りで、下手するとカートの下にもう1個カゴがあったりして2人分以上時間がかかる。

おじさまや若い男の子女の子が多い列がいい。
この人種はカゴにちょこっとしか入っていないことが多い。
カゴも使わず、直接商品を持ってレジに並んでいることもありジュース、お菓子、ビールやおつまみの程度。
おじさまは小銭まで出さない。
札入れからサッと出しておつりをもらう。
ポイントカードも持っていないので極めてスムーズに終わる。

レジぐらいでなんだ。ってかんじだが
せっかちな私はこの読みを間違えるとかなり悔しいのだ。
軽い敗北感さえ持つ。

で、今日薬局のレジで私が選んだ列は失敗だった。
他の列がどんどん短くなるのに、私の列は私の直前で止まったまま。
私の後ろに並んでいた人たちは、いつの間にか他のレジへ移ってしまった。

「研修中」の札をつけているレジ係が操作を誤って
先輩レジチーフに修正方法を教えてもらいつつあたふたていたのだ。
もう他のレジにすっかりお客さんがいなくなった頃私の番が来た。

「大変お待たせいたしました・・・」
私が持っていた商品をピッと通し、お金を受け取る新米レジ係の手が震えていたように見えたのは気のせいか。

私が買ったのはコレ↓
d0112292_23242883.jpg


あなたにイライラしてないってー
(ま、ちょっとしたけどw)
大丈夫だよぅーそんなことで怒らないから安心しなさいっ。

と心の中でつぶやきつつ、なるべく笑顔でおつりを受け取った。

透明レジ袋でなくて、紙袋に入れてくれる配慮には笑ってしまった。外に見えたって、私は気にしないんだけど~?

なんか漢方薬ないかなーと薬局に行って、
そのあまりに直球に訴えるパッケージが気に入り、軽くこれを選んだんだけど私のイライラの原因って、やっぱ更年期障害からだったり?
うーん(笑)

[PR]
Top▲ | by fufufun | 2007-08-30 23:38

<< マイフリッカーのブルース | TOP | DUBBLE BUBBLE >>