人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
わたしのおじーちゃん
My Grandfather







カメラを向けると、必ず背広を着ようとしたおじーちゃん。
「そのままでいいよ!」と座らせて昨年末に撮った一枚。

そのおじーちゃんが今年1月、自転車で転倒。
病院で骨の異常はないと診断されたのに、体のあちこちの痛みが消えず。
「痛い痛い。」と言いながら、日常生活はこれまでどおりできていたのに
2月半ば「力が入らない。」と、急に起き上がることができなくなってしまった。

寝込んで2日目にはポータブルトイレへの移動もできなくなり、オムツに。
お役所へ相談に行くと、その日のうちに業者がベッドを運び入れてくれ、ケアマネージャーが
介護認定の手続きに来てくれた。

寝たきりになったおじーちゃん。
ベッドの上で天井を見つめるおじーちゃん。
少し話すと疲れたのか眼を閉じるおじーちゃん。

厳格だったおじーちゃんのあまりの変わり様が痛々しくて、
寝込んでからはシャッターを向けることができなかった・・・。


そのおじーちゃんが。

そのおじーちゃんが。

そのおじーちゃんが。


先月・・・・






歩きはじめました!

いやぁ、すごいっ。
このまま弱っていって、もうダメなんじゃないかと家族の誰もが思ったし
伯母さんなんて、自分の子供や孫に「顔見ておきなさい。」と召集をかけたぐらいだったのに。

すごいよ!おじーちゃん!
そのうち走り出して、来年あたりには空飛ぶんじゃないか?という勢い(笑)
わたしもがんばろ。
Top▲ | by fufufun | 2007-04-18 00:39

<< あと少しっ | TOP | 二重で苦渋 >>